皆様のご自宅や会社でもおこりえるかもしれません
ある意味怖い話
2か月程前、自宅のwifi環境が弱くなったような気がしまして
色々調べた結果、ルーターを変えてみてはどうだろう?という結論に至りまして
またネットで調べて、強力で評価も高そうなルーターで
比較的手頃なお値段の物をamazonで購入しました
プライム会員なので早く手元に届き
意気揚々と設置した後
以前から入れてましたアプリでネット環境の速度を
調べてみたところ
俄然、早くなりネット環境もだいぶ良くなって
買いなおしてよかったなぁと
快くして過ごすこと約一か月・・・
2週間ほど前から、amazonプライムビデオなどが
途中で止まったり急に調子が悪くなり・・・
「んっ?」
「まぁ、そこまで目立つほど止まったりしてるわけではないし
気になるけど見れないわけではないから大丈夫かな」
心の中では「まさか買ったルーターの不良??」
若干胸騒ぎを覚えながら、月日を過ごすこと更に1週間・・・
とうとう、自宅のネット環境が全て急に止まり
ルーターのネット環境がストップしてる事を表す 赤ランプ が・・
「えぇぇぇぇぇぇぇぇ・・・・」
「急に!!?」
スマホ見ても、 4G の表示のみ・・・・
「えぇぇぇぇぇぇぇぇ・・・・」
先述にも記載してましたように、買ったルーターに
容疑をかけてた 私はモデムから直接PCに繋げて
これで繋がるだろうと
LANケーブルを差し替える行動に・・
と同時にルーターの会社の保証期間や保証書の事を考えながら
いざPCにつなげて
ネットにアクセス
画面には
「接続できません」
「えぇぇぇぇぇぇぇぇ・・・・」
「ルーターじゃないの」
焦りましたね・・・
その後、夜中までかかって
ネットで色んな可能性を調べて
だいたいサイト上では・・
①コンセントはささってますか?
②LANケーブルの配属位置は間違っていませんか?
などなど
「いやいや、ちゃんと刺さってるしLANケーブルもそのまんまだし」
③稀に料金の未払いが・・
「明細見てちゃんと払ってるし」
「う~ん・・」
更に調べてみると
④ごく稀に、地域の回線工事が行われている可能性がありますので
ご契約の回線会社にお問い合わせ下さい。」
「ん?」
「まさかのごく稀に・・・の方??」
早速NTT西日本のHPを調べてみると
あった
事前告知なく、こんな事があるの
しかも22:00前から止まってるし
朝も7:00になっても復旧していないし
その日は気になりながらも出勤し
帰宅したら、無事にルーターは復活して
赤ランプが平常の白ランプになってました
個人的なイメージだと
確かに 水道 や 電気 みたいな ライフライン ではないかも
しれませんが
今後小学校などもタブレット授業なども始まるし
今や、どのご家庭でもネット環境は重要なものですので
現代のライフラインといっても過言じゃないネット環境
水道・電気工事みたいに告知用紙などで事前に教えてほしかったですね
ルーターちゃん疑ってごめんなさい
皆様も急にネット回線が止まったりしたら
そこも調べてみて下さいね